学校日記

5年 学習作品展 新聞づくり

公開日
2019/11/25
更新日
2019/11/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597386?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601031?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603794?tm=20240305134736

5年生は、江戸川区オリジナル教科「読書科」を活かして新聞づくりに励んでいます。

新聞を見たことがあるけれど、読んだことはない子どもたちが多かったため、まずは新聞を読むことから始めました!

「新聞って、読みたい記事だけ読めていいね!」
「新聞によって同じ記事でも書き方が違うなぁ。」

そういった気付きを大事にして、新聞には見出しがあり、事実を書いていくことを学んでいきました。

江戸川区に関係することについて、自分の足を使って取材をした5年生。
どんな新聞ができるか楽しみです!!

取材にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。