学校日記

うごく!おもちゃランド

公開日
2019/11/02
更新日
2019/11/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597359?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601006?tm=20240305134736

1日の1・2時間目に、2年生は1年生を各クラスに招待して、
うごく!おもちゃランドを行いました。

お菓子の箱や段ボール、新聞紙、牛乳パック、紙コップ・・・などなど、
たくさんの材料を使ってオリジナルのおもちゃを作りました。

制作途中には、「もっとこうしたら、面白いんじゃない?」
「これじゃあ1年生には難しいよ。」
「いや、簡単よりちょっと難しいにしよう!」
などグループの友達と一緒に試行錯誤する様子が見られました。

本番では、一生懸命作ったおもちゃで楽しんでほしくて、
看板を作ったり、どこに行こうか迷っている1年生に声をかけたり。
お店に来てくれた1年生が楽しく遊べるようにアドバイスしたり、
「もうすこし!」「うまい!」と声をかけたり。

どのクラスも、一生懸命に頑張る2年生で溢れていました。

去年はお客さんだったみんなが、こんなにお兄さんお姉さんになったんだな…。
と成長を嬉しく感じる担任達でした。