学校日記

2年 町たんけん

公開日
2019/06/18
更新日
2019/06/15

できごと

2年生は、5月28日(木)3・4時間目に生活科の学習で、校外学習に出かけました。

まず、2丁目の商店街を歩きました。
「和菓子屋さんだ!」
「まねきねこがいる!」
いろいろなお店を探検しながら道を行きます。
途中で法然寺にも立ち寄りながら、西船堀公園へ向かいました。

公園を抜けて、新川沿いの道を火の見やぐらへ向かいました。
火の見やぐらを昇ると、船堀の町を見渡せます。
「たかーい!」
「あっちがお家だよ!」
と楽しそう。

火の見やぐらからは、新川沿いを歩き、公園や新川の橋を調べました。
途中、川を覗き込みながら、
「カニだ!」
「魚だ!」
「カモがいる!」
といろいろな発見がありました。

とても暑かったですが、元気に探検することができました。
引率していただいた、保護者の皆さまありがとうございました。


その後、探検で見つけたことは、グループごとにまとめ、
学校公開で発表会をしました。
しっかり練習をして発表を成功させることができました。

【写真上】新川沿いに火の見櫓発見!
【写真中】見つけたものはしっかりメモを取りました。
【写真下】発表会の様子

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS