学校日記

3年生 理科「昆虫を育てよう」 その3

公開日
2019/06/13
更新日
2019/06/13

お知らせ

3年1組の教室で育てていたアゲハチョウの蛹がとうとう羽化しました。1時間目の書写の時間でしたが、美しいアゲハチョウの姿にみんな大興奮。授業は一時中断し、観察しました。初めて間近でアゲハチョウを見た子もいて、「すごい!」「感動する!」とみんな笑顔いっぱい。しわしわの羽が時間をかけて伸びきったあと、飛び立つ姿に拍手が自然とおこりました。ベランダからチョウを逃がし、みんなで「ばいばい」を言ってお別れしました。
 生き物の命の尊さ、美しさをみんなで感じることができた素敵な時間でした。


※写真1枚目「羽化したアゲハチョウが羽をのばす様子」
 写真2枚目「アゲハチョウが飛び立ち拍手する子供たち」
 写真3枚目「輝く笑顔でチョウとバイバイしている子供たち」

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS