学校日記

今日は、『演劇鑑賞教室』!

公開日
2012/05/02
更新日
2012/05/02

校長室

子どもたちの楽しみにしていた、『演劇鑑賞教室』!
 
 ○時 間:1回目( 9:00〜10:30)—1・2・3年生
       2回目(10:50〜12:20)—4・5・6年生
 ○劇 団:劇団 ポプラ
 ○上演作品:ミュージカル「シンドバットの冒険」

今日の上演作品は、ご存知のように「千夜一夜物語」の中に収められている「シンドバットの冒険」。この千夜一夜物語は、アラビア語で編集された説話物語集であり、アニメ等の作品もあることから子どもたちもよく知っている物語かと思います。
アラビア語で編集された物語ということもあって、劇の終了後に行う私の話は、舞台に合わせた衣装にしようということで、アラビア人の服装(カンドーラ:以前、3年間アブダビに住んでいた時に作ったもの)を着て話しました。
子どもたちは、劇を観た興奮と共に見たことのない衣装に興味津々でした。

世界にはいろいろな文化があり、それらに触れる時期が早ければ早いほど、世界との距離は縮まっていくのです。

【写真上】ちょっと顔を隠しての話。(砂嵐にあった時には、口と鼻をこのように隠します)
【写真下】通常のスタイルです。(以前は、オバQみたいと言われてしまいました)  

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/8~2024/7/7

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS