学校日記

金管楽器の引き継ぎ〜6年生から5年生へ〜

公開日
2019/03/19
更新日
2019/03/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597088?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600763?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603618?tm=20240305134736

運動会のマーチングで演奏する金管楽器の引き継ぎを行いました。

トランペットやトロンボーンなどの金管楽器を演奏した6年生が、金管楽器に興味のある5年生に吹き方を教えます。金管楽器はリコーダーと違って、息を吹き込むだけでは音が出ません。マウスピースに吹き込んだ息で自分の唇を震わせてはじめて音が鳴ります。

はじめは音が鳴らず5年生は戸惑っていましたが、教え方が上手な6年生のおかげでだんだんと音が鳴るようになり、とても楽しそうに吹いていました。また、みるみる上達していく5年生を見て、6年生もとっても嬉しそうでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS