学校日記

授業へGo!−1年3組編

公開日
2019/02/13
更新日
2019/02/13

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597059?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600736?tm=20240305134736

今日から、校長による第3学期の授業参観が始まりました。
事前に日程を決めて授業を参観するのは、今回が今年度の最後となります。担任の授業参観は、教科を国語と指定して行うことにしました。年度の最後ということもあり、授業の内容等は勿論ですが、学級の雰囲気に留まらず子ども一人ひとりを細かく知っておきたいと思っています。
これから暫くは、「授業へGo!」のシリーズとして可能な限りお伝えしていければと思っています。

その1番は、
〇学年・組:1年4組
〇単元名:「文をつくろう」
〇ねらい:絵を基にして、主語と述語が照応した文を作ることができる。
「〇〇が、」「〇〇は、」の主語と、「〜しています。」「〜です。」の述語が照応した文を作ろうと、絵を丁寧に見て作っていました。授業への取り組み方、或いは友達や教師の発言にしっかりと耳を傾けている様子は、1年生としては立派でした。