学校日記

第2学期終業式ーその2

公開日
2018/12/26
更新日
2018/12/26

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596995?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600683?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603559?tm=20240305134736

終業式の後は、大掃除です。日々の清掃を行っているとはいえ、なかなか奇麗にできなかった場所があります。そうした場所も、大掃除なら時間をかけることができることもあって、奇麗にすることができました。この清掃活動、日本の学校教育の特色でもありますが、こうしたみんなで使った場所やこれから使う人のために感謝を込めて奇麗にしようという思い、やはり大事にしていかなければならないのではないでしょうか。
4時間目も終わり、下校となりました。終業式の時に感じたように、下校する子どもたちは、みんな笑顔でした。エントランスで見送っていると、子どもたちが集まってきました。クリスマスプレゼントの話やお年玉の話と、話題は尽きませんでした。(どちらも貰う側ではなく、あげる側となった者としては良い参考になりました)話していると、たくさんの子が、「校長せんせい、さようなら」とか「校長先生、良いお年を」とか言って、帰っていきました。

【写真上】大掃除の様子。靴箱の掃除を念入りに行っていました。影響を受けた私は、掃除用具を借りて自分の靴箱を奇麗にしました。
【写真中】クリスマスやお年玉談議に花が咲きました。
【写真下】気をつけて帰ってねっ!1月8日にまた会いましょう!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS