学校日記

「1年生を迎える会」練習集会

公開日
2012/04/19
更新日
2012/04/19

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596982?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600670?tm=20240305134736

20日(金)1校時に、「1年生を迎える会」が行われます。
そのねらいは、
   ○ 1年生の入学をお祝いし、上級生としての歓迎の気持ちを表す。
   ○ 1年生に、学校生活への希望と喜びをもたせる。
の2つで、今日はその練習集会が中休みに行われました。
1年生入場の後、初めの言葉や幕開け太鼓、プレゼント(2年生から)やゲーム。そして、最後は校長の話で終わります。
1年生にとって心に残る素敵な会にしようとしての練習集会でした。集会委員会や運営委員会の子どもたちが、大活躍でした。歓迎の歌の『世界中の子どもたちが』も、ここのところ毎朝幾つかのクラスで歌われています。上級生のそうしたやさしい心遣いを、校長としてとても嬉しく思います。人を思いやる優しい心を、どの子も培っていってほしいと思います。

さあ、1年生。   
  「1年生を迎える会」  ・・・楽しみにしていてくださいね!!

【写真上】「て」の声を上げる6年生。大きな声。 さすがです・・・!
【写真下】「ま」「っ」「て」「た」「よ」を持つ、運営委員の子どもたち。リーダーとしての責任感が溢れています…!!