学校日記

今日の1年生−1年1組生活科編

公開日
2018/11/13
更新日
2018/11/13

校長室

学習発表会に向けての練習が進んでいる中、今日の2時間目は1年1組を訪問しました。予め予定していた訳ではないのですが、2時間目の5年3組の授業を参観した後、各学年を見て回っている時に楽しそうな子どもの声に惹かれて立ち寄ってみました。
授業は生活科の「おもちゃをつくろう」の単元で、秋の植物の葉や実等を使っておもちゃを作り、みんなで遊ぼうというねらいです。それぞれが持参した物や教師が用意された物
で作ります。子どもなりのアイディアが生かされていました。みんなで楽しむ中で、いろいろな気づきを持ち、それを生かしてさらに学習が進むといいですね。

【写真上】松ぼっくりに穴をあけるには、先生にお願いをして専用の器具で穴あけをしてもらいます。
【写真下】「校長先生、きてーっ!」と呼ばれてしまいました。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS