学校日記

夏休み作品展−その10

公開日
2018/09/07
更新日
2018/09/07

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596883?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600579?tm=20240305134736


【写真上】5年3組「超電導リニアに乗ってきた! 〜時速500kmの世界へ〜」超電導と聞いて、どのくらいの人がその仕組みを説明できるでしょうか。理科系といっても生化学が専門だった私には、やはり物理系の話題は苦手です。その中での研究。当然興味深く読みました。内容もそうですが、時速500kmの世界を試験走行とはいえ実体験したこと、とっても羨ましいです。本当にいい体験をしたね!
【写真下】5年4組「デニムバッグ」4階で気が付いたことの一つに、家庭科関係の作品が多いなということでした。家庭科の学習(5・6年で学習)のねらいには、学習したことが日常生活(家庭)に生かされることというのがあります。そうした意味で、デニムのズボンを再利用して、バッグを作ってこと。リユースにもなりますし、やはりお気に入りの物を最後まで使えるよう工夫したことは、素敵だと思います。また、ニコちゃんマークも素敵です!