学校日記

授業へGo!−5年3組編

公開日
2018/05/25
更新日
2018/05/25

校長室

5月24日(木)3校時、5年3組の授業を参観しました。
今週の5年生は、漢文に親しむことを通して「日本語のひびきを味わおう」をねらいに学習を進めています。
今日は、単元授業時数3時間の中での1時間目。「春暁」。情景を思い浮かべ、日本語のリズムを感じながら音読を進めていきました。導入では、中国語ではどのような読み方になるのか映像を見ながら聞きました。その後、その時代の日本ではどのように工夫して読んだかを、書き下し文を読み、情景を想像していきました。
漢文と書き下し文を対比させることで、それぞれの文の構造的な違い等は良くわかりました。最後に、中国語が話せる子に範読をさせ、授業が終わりました。その範読には、大きな拍手が送られていました。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/5/1~2024/5/30

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS