学校日記

今日の中休み!

公開日
2018/05/11
更新日
2018/05/11

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596721?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600443?tm=20240305134736

5月11日(金)、今週は雨の日が多くなかなか休み時間に外遊びができなかったのですが、今日は春らしい穏やかな晴天になりました。
子どもたちは、満を持しての外遊びです。中休み(30分間:〜平成30年度)になるとたくさんの子どもたちが外遊びをしようと校庭に出てきました。そういう私も、10:05頃には校庭に出て春の風を感じながら子どもたちを待っていました。といっても、一緒に遊ぶという訳ではなかったのですが…。
築山奥の一輪車ロードで、とうとう子どもたちに捕まってしまいました。話をしたり一輪車遊びの子の補助をしたりしていると、鉄棒遊びの子どもたちに手を引かれて鉄棒コーナーへと移動。鉄棒の技に見とれながらも、手も身体(服)も子どもたちに引っ張られ状態。

『休み時間の子どもたちの笑顔って、本当に素敵だなぁー』って思いました。中休みの30分、私が校長でいる限り続けようと思いました。

【写真上】鉄棒は、低学年の子どもたちの独占状態。逆上がりや連続前回り、コウモリ等々なかなかのものでした。
【写真下】予鈴のチャイムが鳴ってもなかなか遊びを止められません。「最後にもう1回やってからっ?!」そうした子どもの心、分かります!!(校長としては、分かってはいけないのでしょうが・・・。)