学校日記

授業へGo!-3年3組編

公開日
2018/05/08
更新日
2018/05/08

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596715?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600437?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603433?tm=20240305134736

5月8日(火)、5校時に3年3組の国語の授業を参観しました。
3年は、初めてクラス替えをした学年であることから、どんな雰囲気かなと思っていたのですが、全体的に落ち着いて授業を受けていました。
単元は、「国語辞典の引き方」。これから先の学習で各種の辞書を利用するであろう子どもたちにとっては、とっても大切な学習と言えます。早く正確に引くための引き方について、原則はしっかり学ぶにしても、最終的には習うより慣れろといったところでしょうか。子どもたちも、引けたら付箋を貼りながらとても楽しそうに学習をしていました。

【写真上】出題された言葉を一斉に国語辞典で調べます。さあ、誰が早く引けるかな?
【写真中】「はしら」「見出し語」「つめ」といった用語も知りました。
【写真下】見つけたら色とりどりの付箋を貼ります。辞書引き学習ですね。