学校日記

まかせてね!今日の昼ごはん2017

公開日
2017/12/13
更新日
2017/12/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596575?tm=20240305134736

 今年も6年生が家庭科の授業で給食の献立を作成しました。各自献立のテーマを決め、主食・主菜・副菜を考えていきます。給食で出すので栄養のバランスも大切です。使用する食材料を食品群別に分けて確認しました。1食分の献立を作るのはたいへんそうでしたが、力作がたくさん出来上がりました。12月、1月、2月に各クラス代表2名の献立を給食で実施します。お楽しみに!
 
 12月13日の給食は6年3組の安達さんの献立です。献立のテーマは「二種類のサンド」で、サンドパンに豆腐ハンバーグとコロッケ風ポテトサラダをはさんで食べて欲しいとの思いで献立を作ったそうです。栄養バランスや味のバランスが良い献立でした。特にコロッケ風ポテトサラダは、コロッケのサクサク感をコーンフレークで出すという工夫が素敵で、子どもたちにも大好評でした。

12月13日の献立
 サンドパン・豆腐ハンバーグ・コロッケ風ポテトサラダ・野菜スープ・オレンジ