学校日記

「いなかのねずみとまちのねずみ」

公開日
2017/09/14
更新日
2017/09/14

できごと

 9月13日の給食は「物語給食」です。
 物語給食は、本の中に出てくる料理や本の内容に合わせた料理を献立にし、給食時間には図書委員会による読み聞かせを楽しみながら食事をする給食です。今回はイソップ物語より「いなかのねずみとまちのねずみ」を題材にして献立を作りました。
 じっくり煮込んだトマトソーススパゲッティ、焼きチーズを混ぜた野菜サラダで、まちのねずみの食事を、おからや木の実(ナッツ)やドライフルーツを焼きこんだ素朴なケーキでいなかのネズミの食事をイメージしました。
 給食時間には、図書委員会の読み語りを見ながら給食をいただきました。

9月13日の献立
トマトソーススパゲッティ、カリカリチーズ入り野菜サラダ、
                      木の実のケーキ

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS