学校日記

文化庁主催 文化芸術による子供の育成事業−巡回公演−

公開日
2017/07/12
更新日
2017/07/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596468?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600229?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603321?tm=20240305134736

 7月10日(月)船堀小学校は素敵な音色に包まれました。平成29年度文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業−巡回公演−」開催の機会を与えていただき、新日本フィルハーモニー交響楽団の皆さんが体育館で演奏をしてくださったのです。
 フルオーケストラの演奏をこんなに間近に生で聴けるということは、なかなか出来ない貴重な体験です。美しく迫力のある演奏に子どもたちはうっとり、知っている曲が演奏されると嬉しそうににっこり…。自然に体でリズムを取っている子もいました。
 演奏だけでなく、楽器の紹介、代表児童による指揮者体験、全員でのボディーパーカッションもあり、盛りだくさんでした。さらにオーケストラとの共演ということで『ビリーブ』と船堀小学校の校歌を合唱しました。素敵な演奏と子どもたちの歌声が体育館に溢れました。
 暑さの中、お越しいただき素晴らしい演奏会をしてくださった新日本フィルハーモニー交響楽団の皆様、本当にありがとうございました。この経験により音楽がもっと好きになり、11月の音楽会へ臨んでいけるといいなと思います。