学校日記

授業へGo! −15

公開日
2012/01/27
更新日
2012/01/27

校長室

  • 31641.jpg
  • 31642.jpg
  • 31643.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596467?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600228?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603320?tm=20240305134736

4年1組(岡持一紀教諭)です。
単元名 「事実と意見をとらえて」 教材名 『便利ということ』
『便利ということ』の説明文を読み解き、「自分の考えをもつこと」「他の考えを聞き考えること」「発表すること」という一連の活動を通して、思考力や言語能力を高めていきます。さらに、伝え合い、学び合う楽しさを味わわせたいとの願いから、本時のようなディベート形式の話し合いを設定しました。
 ・・・「本」がいいのか、・・・「映画」がいいのか。
このテーマで、討論会が始まりました。先ず、互いのノートを読み合うことでグループの論拠を理解し合い、討論に備えます。
そして、担任は?    子どもが発言し易いように、環境整備と論旨の確認役に徹します。
臆することなく発言する子どもたちの姿からは、担任の無言の肯定と信頼の後押しが感じられ、ホッと温かいものが心を包みました。

【写真左】ディベートの前に、幾つかの確認を…。手に持っているのは、軍配? 団扇?
【写真中】教室環境に目を向けてみると、否が応でも知的好奇心が呼び覚まされ、私もドキドキ、ワクワクしてしまいました。素晴らしい!!
【写真右】互いのノートを確認し合っています。目を引く論拠(?)には、人だかりが…。