学校日記

図書館見学

公開日
2017/06/23
更新日
2017/06/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596441?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600205?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603318?tm=20240305134736

6月23日(金)、2年生が葛西図書館へ見学に行きました。

葛西図書館を目指して、新川のそばを歩いていると…、
「あっ、魚だ!」
「カモの親子もいるよ!」
といろいろな生き物にみんな大興奮!
カニを見つけたり、ゴミ拾いをしている和船に出会ったりと、
たくさんの発見をしながら、図書館に向かいました。

図書館に着くと、図書館スタッフの方からお話を伺いました。
まずは、図書館の使い方や歴史などのお話を聞いたあと、
楽しいクイズにも参加。
あちらこちらから、
「へぇー!!知らなかった!」
「そうなんだぁ。」
という声が…。
楽しみながら学ぶことができました。

次に、クラスごとに分かれて館内の見学です。
今日は平日。
利用者がたくさんいるので、おしゃべりをせずに静かに見学します。
置いてある書籍、機械などの説明を詳しく聞きました。
アニマシオンにも夢中になって取り組み、
一度聞いた読み聞かせと違うところを思い出すことができました。

最後に、図書館について質問をすると、
一つひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。
入ってはいけない秘密の場所など、
普段は聞くことのできないことも教えてもらい、
勉強になる時間となりました。

いつも使っている図書館ですが、
見学したり、お話を聞いたりすることで、
新しく知ったことがたくさんありました。
今後、図書館を使用する際に、
今日の学習を思い出してほしいと思います。