学校日記

4年1組 研究授業!

公開日
2017/06/21
更新日
2017/06/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596426?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600195?tm=20240305134736

6月14日(水)
4年1組で道徳の研究授業がありました。
今回のお話は「伝えたいこと」です。

美夏の隣の席の男の子は、いつもいつも美夏に対して細かいことを注意してくる直人。
ある日、二人が日直をすることになった。
朝の会や帰りの会の司会や教室の電気の管理など、二人で日直の仕事をこなしていくのだが、帰りの会終了後、美夏が帰ろうとすると、直人が日直の仕事以外の仕事にも取り組んでいる。
予定があって早く帰りたい美夏と、自分の仕事以外でも自分の気づいた仕事には最後まで取り組みたい直人。二人の思いにすれ違いが生じて・・・。

喧嘩をしてしまった二人がどうしたら喧嘩にならなかったのか、役割演技を通してみんなで考えました。美夏役と直人役に分かれて、二人になりきりながら会話を繋いでいきます。
最初は緊張していたみんなも、友達との活動を通し、徐々に笑顔が増えていきました。

授業の最後には、「友達と一緒に何かをする際、意見が違ったらどうする?」ということについてみんなで話し合いました。
・優しい言い方で自分の意見を伝えてみる
・友達の意見に同意してあげる
・お互いにきちんと言いたいことを伝え合う などなど・・・
様々な意見が出てきました。
友達は、やはりお互いが心地のよい関係でなければ続きません。
自分ばかりが我慢をしたり、相手ばかりに我慢をさせてしまったり・・・
それは本当の友達関係とはいえません。

学級のみんなが心地のよい関係でいられるよう、これからは、自分の思いをしっかり伝えられるように、そして、友達の思いもしっかりと受け止められるようにしていきたいと思いました。
これからの1年間をかけて、素敵な友達関係を築いていきましょう!