学校日記

授業へ Go!−3

公開日
2017/02/18
更新日
2017/02/18

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596289?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600077?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603258?tm=20240305134736

今日は、4年の授業観察を行いました。
中学年から高学年へと、授業の展開も低学年とは違ってテンポアップと共に子ども同士の学び合い、伝え合う過程が多くなっていきます。その伝え合い(話し合い)での教師の舵取りこそが、授業の成否を握ります。子どもの発言の生かし方、どの教師の授業にも工夫が見られました。

【写真上】4年1組:社会「江戸の文化を今につたえる浅草のまち」経験や資料から浅草の街について知っていることを出し合い、学習課題を設定していきます。
【写真中】4年2組:理科「すがたを変える水」水を冷やした時の、温度の変わり方と水の様子について実験を通して調べます。
【写真下】4年3組:理科「すがたを変える水」水を温め続けた時の、温度の変わり方と水の様子について実験を通して調べます。