学校日記

久々 『サイエンスこーちゃん』 登場!

公開日
2011/12/21
更新日
2011/12/21

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596238?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600034?tm=20240305134736

改築工事の影響で体育館への移動等に時間がかかることから、体育館での全校朝会の回数が減ってしまいました。そのため、今年度から始めた「不思議理科実験」が、2学期は12月に入ってもなかなか実施できないでいました・・・。
「これではいけない!」と思っていたところ、ある女の子が、「校長先生。この頃、サイエンスこーちゃんが登場しないね!?」と、私に言ったのです。
「あぁ、心待ちにしてくれている子がいるんだ!!!」ということが分かったことで、不思議理科実験の準備をあっという間に終わらせました。
19日(月)、2学期最後の全校朝会で、「お待たせしました。サイエンスこーちゃんが、不思議な『へんしん雪だるま』を校長室前に展示してくれます。期待してください」と予告をしました。
そして、今日、その『へんしん雪だるま』を展示しました。
すると、中休みには1年生から6年生までの理科好きの子どもたちが次々にやって来ました。
子どもたちは、「なにこれ?・・・雪だるま。」   「どこが変身するの?」
         「あっ、わかった!」  …等々、思い思いに口を開いていました。 
これを書いている今(放課後)も、校長室の外に子どもたちが集まっています。
    ・・・「雪だるまが・・・!」   「エッ、変わってる〜」
         「エッ、スゴ!!」   「大きくなってる!!!」    …等々

カラフルサンタさんも サイエンスこーちゃんも大喜びです。
         ・・・子どもの知的好奇心、もっともっと膨らみますように!!!。

【写真上】校長室掲示版:カラフルサンタさんが大集合です。
                   そして、話題の『へんしん雪だるま』です。
【写真下】『へんしん雪だるま』に、雪がどんどん積もってきました。
徐々に大きくなっています。
      (これは、尿素の結晶化の実験を応用したものです)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS