学校日記

10月29日 道徳授業地区公開講座講演会

公開日
2016/10/29
更新日
2016/10/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596175?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599986?tm=20240305134736

 道徳授業地区公開講座講演会を行いました。講師にはリオデジャネイロパラリンピック車いすテニス日本代表でダブルス4位の二條実穂選手と中澤吉裕日本チーム監督をお迎えしました。二條選手の華麗なプレー、5年生代表児童の車いすテニス体験、そしてお話を聞かせていただきました。
 二條選手からは「自分のできることを頑張ることが大切、好きなことは頑張れる」「『無理』という言葉は言わない、無理と思うと絶対にできなくなる」…。
 中澤監督からは「パラリンピックに出たからすごいのではなく、次へ次へと努力を繰り返してきた過程がすごいと思ってほしい」「やりたいことに向かって努力していく気持ちが一番大切」…。
 たくさんの心に残るお話をいただきました。参加した5年生は今日のお話がこれからの生活の中できっと生きてくることでしょう。
 素敵な二條実穂選手、これからもご活躍ください。船堀小学校のみんなで応援しています!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS