学校日記

全校朝会(12月4日)

公開日
2011/12/06
更新日
2011/12/06

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596162?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599977?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603201?tm=20240305134736

12月にしては暖かな日差しの中、全校朝会(10:25〜10:40)を行いました。
今日の講話の内容は、
  ・12月の陰暦での呼び方「師走(しわす)」の意味や由来(「年果つ」「師馳す」「為果つ」)について
  ・「師走」の意味を調べるなどの調べ学習や読書での図書室の利用について
でした。
また、全校朝会は、子どもの頑張りを認め讃える機会でもあります。全ての子どもが、今日のように全校朝会で表彰されるようになることを、強く、強く…願っています。

本校では、今日から校内読書週間(12月5日〜11日)に取り組んでいます。先週の2日(金)には、図書委員会による図書集会(写真上)が行われました。以前にもお知らせしたように、来年度から江戸川区では「読書科」に取り組みます。そのため、本校では国語科での読書だけではなく、ボランティアや教員による出張読み聞かせなどの朝読書の充実等による、読書活動の推進に取り組んでいることから、今日の講話となりました。
各家庭でも、ぜひ「家読」に取り組んでいただければと思います。

【写真上:図書集会(2日)、ウクライナ民話「てぶくろ」の図書委員会による劇】
【写真中:全校朝会風景(校庭が三分の一になりました)】
【写真下:都の展覧会に出品された2名の5年生児童の表彰式】

(お知らせ)
この学校日記で、「改築工事の様子」と題して、改築工事の進捗状況についてお知らせしていきたいと思います。ご覧いただければと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS