学校日記

『音読発表会』に行ってきました!

公開日
2016/09/15
更新日
2016/09/15

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596142?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599962?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603195?tm=20240305134736

9月15日(木)、4校時。
『音読発表会』に招待されました。招待してくれたのは、1年1組です。
2学期に入り、一段と成長した子どもたちが迎えてくれました。どの子も、笑顔、笑顔でした。おかげで私の緊張も直ぐにとれ、発表会に入ることができました。
始めに、発表会の時に気を付けること
  ・発表者として
  ・聞き手として
  ・招待した方(私)に対して     を確認しました。
さあいよいよ発表です。前半、後半に分かれての2部構成です。
欠席した子がいても、そのお友達の分もしっかりとフォローすることができていました。
担任と子どもたちが、しっかりと授業のねらいに向けて取組むことができていました。
最後に、私から感想を言いました。
 「とっても素敵な発表会でした!ありがとう!!」
  ・・・本当に、本当に、はなまるの(発表会)子どもたちでした!!!

【写真上】本番前に、1回だけ班練習を行いました。
【写真中・下】班毎に場面の音読を、アドリブも入れて行いました。