学校日記

読書科 アニマシオンの授業

公開日
2016/08/31
更新日
2016/08/31

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596132?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599953?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603189?tm=20240305134736

 4年生は、区教育委員会の学校図書館スーパーバイザー藤田先生をお迎えして、読書科のアニマシオンの授業をしていただきました。アニマシオンとは、読書の楽しさを伝え、読む力を引き出そうとする指導法です。
 国語で学習した「白いぼうし(あまんきみこ作)」を題材に様々な作戦を行い、「誰の持ち物?」「誰の言葉?」といった問題に答えていくうちに物語を思い出していきました。最後はイメージ作戦。物語に出てくる「女の子」「夏みかん」からイメージするものをどんどん書きだし、発表し合いました。
 後半は言葉遊び。「かえる」が付く言葉を集めました。あっという間の1時間でしたが、子どもたちは読書の楽しさをまたひとつ味わったことと思います。