学校日記

新校舎 3年目を迎えます! そこで・・・

公開日
2016/08/20
更新日
2016/08/20

校長室

新校舎への引越しは、平成26年8月20日〜22日の3日間で行われました。

・・・あれから、2年が経とうとしています。

施工業者による2年時点検とその補修工事が行われている中、
   今週  或る  予定外の嬉しい工事が  行われました。
それは、「階段手摺の塗装工事」です。
   ・・・「なぁ〜〜んだ!?」 とは、言わないで下さいね。
私達にとっては、とっても とっても嬉しい工事なんですから!!

どうしてかというと・・・、
校舎には(校舎両端と中央の)3つの階段があることはご存知ですよね。
避難行動時の有効性を考え、「東、中央、西」階段を(子どもに馴染み深い)信号機の配色の「赤、黄、青」階段と呼んできました。改築時に塗装を要望していたのですが実現できなかったことから、職員作業として(呼び名の通りに)2度の塗装を行ってきました。でも、お気付きだったように、所詮は素人作業であったことから塗装が部分的に剝れてきて、少し見苦しい光景となっていました。
1学期、それを見兼ねた施設係の担当者が、「校長先生、どうしましょうか?」と声を掛けて下さったのです。それならばということでお願いしたところ、今回の塗装工事が実現したのです。
これも、職員作業があったからのことで、色別塗装の意義をも説明し易かったのです。子どものためにと思っての職員の行動が、より大きな嬉しい結果をもたらしてくれました。  
           感 謝 で す !!!

【写真上】工事中の青階段(西階段1階)
【写真中】 同  赤階段(東階段2階)
【写真下】工事が終わった黄階段(中央階段2階)

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS