学校日記

7月19日の給食は

公開日
2016/07/20
更新日
2016/07/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596115?tm=20240305134736

 1学期最後の給食は、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックを応援して、ブラジル料理を取り入れた献立です。
 「ムケッカ」は、ブラジル北東部の料理です。魚やえび、野菜などをトマトベースのソースで煮込んだものをご飯にかけて食べます。ブラジルでは、ココナッツオイルとパーム油を使って材料を煮込みますが、給食では豆乳とサワークリームに替えて作りました。「パステル」は、小麦粉を練って作った薄い生地で具を包み、揚げる、ゆでる、焼くなどした料理です。具には、チーズや炒めた挽肉、トマト、トウモロコシなどを使います。パステルの皮は日本では手に入りにくいので、餃子の皮で代用し、ハムとチーズを包み揚げました。どちらも給食用にアレンジしたので、本物とは少し違うものになりましたが、ブラジルの食文化が少しでも伝わればと思います。
 

7月19日の献立
  ムケッカ、パステル、コールスロー、オレンジ寒天