学校日記

5月12日の給食は…

公開日
2016/05/13
更新日
2016/05/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596036?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599887?tm=20240305134736

 今日の給食は、生のグリーンピースを使った献立です。
 グリーンピースは、晩春から初夏に旬を迎える野菜です。冷凍品や缶詰のグリーンピースは、1年中食べることができますが、フレッシュなグリーンピースの甘みや香りを味わえるのはこの時季だけです。グリーンピースをよりおいしく食べるコツは、さやから出したらすぐ調理することです。今日は、1年生が船堀小学校で使う10キロのグリーンピースのさやむきをお手伝いしてくれ、そのあとすぐに給食室で調理したのでとてもおいしいご飯になりました。
 自分の手でむいたグリーンピースの味は特別だったようで、普段は苦手なグリーンピースも「今日は食べられたよ!」の報告がたくさんの1年生からありました。

5月12日の献立
 たらこ入りグリーンピースごはん、鮭のごまつけ焼き、
  えのきのアーモンド和え、じゃが芋のみそ汁、なつみオレンジ

【写真 左】 グリーンピースが転がらないように慎重にさやをむいています。