学校日記

2年生 ぺプト 「大道芸」

公開日
2015/12/21
更新日
2015/12/21

できごと

12月17日(木)に2年生のぺプトが行われました。
今年は、某有名テーマパークでも公演をされている「KERA」さんにお越しいただきました。
KERAさんのパフォーマンスに子どもたちはくぎづけになっていました。
顔にはお面をかぶり表情は全くわからず、言葉も一切発しないのにもかかわらず、何を伝えたいのかがよくわかりました。

パフォーマンスを見させていただいた後は、子どもたちに体で表現する楽しさを教えていただきました。
リズムに合わせて手をたたいたり、体全体でひものまねをしたり、子どもたちの個性豊かな表現を見ることができました。

最後には、
「みんなの家族はお金で買える?」
「友達と仲良くすることはお金で買える?」
「みんなの勉強した知識はお金で買える?」
けらさんからの質問に対して子どもたちは当然のように
「無理だよー」
と答えていました。しかし、KERAさんから、
「パフォーマンスはお金では買えない。たくさんの練習の成果なんだ。みんながこれから頑張らなくてはいけないのは、このお金で買えないものを大事にすることだよ。そのために学校に通っているんだよ。」
というお話をされ、子どもたちはハッとした表情で真剣に聞いていました。

子どもたちは、表現の楽しさだけでなく、努力の大切さなどたくさんのことを学べたのではないでしょうか。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS