学校日記

自転車安全教室

公開日
2015/10/22
更新日
2015/10/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2595887?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599783?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603116?tm=20240305134736

10月20日(火)3〜4時間目に自転車安全教室がありました。
実際に自転車に乗りコースを走る実技と、お話を聞いたりDVDを見たりしてテストに答える学科がありました。

実技では、スラロームや一本橋、8の字や見通しの悪い場所の通り方など、少し難しいところもありましたが、子ども達は必死に自転車を運転していました。
学科では、最後のテストで点数が取れるように一生懸命お話を聞いている子が多かったです。その甲斐もあって、テストでは皆合格することができたようです。
「免許証はいつできるの?」と聞いてくる子も多く、免許証の交付を楽しみにしている子も多いです。

正しい自転車の乗り方が、今回の自転車安全教室で学べたようです。町で自転車に乗るときにも、今日学んだことを生かし、事故の無いように気をつけて運転してもらいたいと思います。