学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2014/01/10
更新日
2014/01/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575574?tm=20240305134736

今日の給食は、

・ご飯
・鉄火味噌
・さばの味噌煮
・小松菜のじゃこ和え
・豚汁
・いちご
・牛乳

です。

今日のデザートはいちごです。
いちごのおいしい季節になりましたね。
いちごにはビタミンCがとても多く含まれています。
100gあたりの含有量は、レモンよりも多いほどです。
ビタミンCは体の調子を整え、風邪の予防に効果があります。
とても寒い日が続いていますので、
風邪をひかないように気を付けましょう。

ところで、いちごの実の部分は、どこかご存知ですか?
赤い果肉の部分は実ではなく、「果たく」と呼ばれる種の付け根の部分で、
いちごのまわりのつぶつぶした種のようなもの、この部分が実なのだそうです。

昨日から新学期の給食が始まりました。
本年も安全でおいしい給食づくりに努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

RSS