学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/10/16
更新日
2013/10/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575548?tm=20240305134736

今日の給食は、

・ご飯
・カルちゃんふりかけ
・まさご揚げ
・和え物
・呉汁
・牛乳
です。

今日はまさご揚げです。
『まさご(真砂)』は細かい砂という意味で、
材料を細かくすりつぶして作るのでこの名前がついています。
今日は、豆腐、鶏のひき肉、にんじん、ひじきを使いました。
見た目はさつま揚げのような、味は豆腐ハンバーグのような仕上がりでした。
カルシウムやタンパク質が豊富で、ボリュームもあるので、
成長期のお子さんにぴったりのメニューです。
今日は和風の醤油あんをかけましたが、
材料をエビなどにかえて、中華風のタレもおすすめです。

今日は台風の影響で、お昼からの登校となりましたが、
「給食を食べに来たんだよ〜」と言ってくれた子もいて、とても嬉しかったです。

RSS