学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/10/04
更新日
2013/10/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575539?tm=20240305134736

今日の給食は、

・大豆入りドライカレー
・ポテトスープ
・豆乳寒天ピーチソース

でした。

今日は子供たちの大好きなカレーでした!
どの学年も「カレーだ!やったー!」と大喜びでした。
今日のカレーには細かく刻んだ大豆をたっぷり使い、
またデザートには大豆からとれる豆乳を使いました。
大豆にはカルシウムや鉄分、タンパク質など、
子供たちの成長に欠かせない栄養が豊富に含まれています。
カレーやデザートに使うことで、大豆の苦手なお子さんも
おいしく食べられるかと思います。

カレーは今から5000年以上前、インドで生まれました。
18世紀初め頃、イギリスに伝わり、
日本には明治時代に伝わってきました。
今のようなスタイルのカレーになったのは、昭和中期頃で、
以来、子供の一番人気のメニューの座を守り続けているそうです。

RSS