学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/09/06
更新日
2013/09/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575528?tm=20240305134736

今日の給食は

・チキンピラフ
・レバーのカレー揚げ
・茹で野菜ドレッシング
・ミネストローネ
・牛乳

です。


今日はレバーについてお話します。
レバーは、独特の味と臭み、舌触りが苦手、見た目によって苦手な方は多いと思います。
確かにクセが強く、食べにくい食材といえるでしょう。
しかし、『栄養の宝庫』と言われるほど、鉄分やビタミン類が豊富です。

鉄分は、血を作る働きがあります。体が成長していると同時に血液も増えているので、鉄分は貧血を予防してくれます。
ビタミン類では特にビタミンAが多く、皮膚を丈夫にし風邪がひきにくくなります。

給食では少しでもレバーを食べやすくするために、牛乳で臭みをとり、子供たちが大好きなカレー味にして揚げました。
結果、残菜はとても少なく子供たちにも好評でした。

苦手な食べ物があったら、好みの味付けにして食べてみてください(^^)

RSS