学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/09/09
更新日
2013/09/09

給食

今日の給食は

・ご飯
・鉄火みそ
・変わり卵焼き
・肉じゃが
・茎ワカメともやしのサラダ
・巨峰
・牛乳

です。

鉄火味噌は、刻んだごぼうと大豆を炒め、味噌、砂糖、みりんを合わせて練った日本料理です。

鉄火とは『焼き金』を意味し、火で熱した鉄が赤くなることから『赤い色』を表現する言葉として使われるようになりました。
鉄火味噌の材料では赤味噌を使用しているので、名前の由来はやはり『焼き金』に関係しています。

給食の鉄火味噌は大豆を素揚げし、大豆を食べやすいように工夫をしました。
普段大豆が苦手な子でも、『甘くておいしい』と言って食べてくれました。
ご飯にのせたり、お弁当に入れてみたりしてはいかがですか?
ぜひ、ご家庭でもためしてみてください(^^)

RSS