学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/08/29
更新日
2013/08/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575526?tm=20240305134736

今日の給食は

・冷やしうどん
・チーズ入り芋もち
・おひたし
・美生柑
・牛乳

です。

芋もちは、北海道、和歌山県、高知県、岐阜県の郷土料理です。
名前の由来は、稲作(もち米)生産技術がまだ未発達だった時代に、豊富に生産されたじゃが芋やかぼちゃを使って『もち』の代用品を作った事が始まりです。

北海道ではじゃが芋、和歌山県、高知県ではさつまいも、岐阜県では里芋を使った芋もちがあります。
それぞれの地域で同じ名前でも使用する芋の種類が違います。

給食の芋もちは、じゃが芋を使い子供たちの大好きなチーズを入れました。
また、油で揚げることによってじゃが芋の風味が増し、しっとりとした芋もちにしました。

『もう一品欲しいな』そんな時に芋もちはいかがですか?
ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

RSS