学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/12/17
更新日
2012/12/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574575?tm=20240305134736

今日の献立は

・ご飯
・たらのごまつけ焼き
・ピーナッツ和え
・田舎汁
・りんご
・牛乳

です。

たらは、産卵期である冬が旬の魚です。
お腹いっぱい食べることを『鱈腹食べる』と言ったりしますね。
たらは『鱈』という字の他に、『大口魚』とも表されるほど口が大きく、とても食いしん坊な魚なのです。

脂肪が少なく、たんぱく質が多いのが特徴です。
胃腸を温めて血行をよくする働きがあるので、風邪予防や体力のない時など、冬場にぴったりの食材です。

給食では焼きましたが、ご家庭では鍋に入れるのがおすすめです。
骨も少なく、クセのない魚なので、魚が苦手でも食べやすいと思います。
ぜひご家庭でも取り入れてみてください(^^)


RSS