学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/12/06
更新日
2012/12/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574523?tm=20240305134736

今日の献立は

・フレンチトースト
・かみかみサラダ
・ハンガリアンシチュー
・りんご
・牛乳

です。

フレンチトーストはヨーロッパの様々な国で作られていて、その歴史は古代ローマ帝国にまでさかのぼるそうです。

一部の地域では、フランス語で『失われたパン』とよばれています。
ミルクや卵に漬けることで、硬くなったパン(すなわち『失われたパン』)を『生き返らせる』ものであるというのが、その理由だそうです。

フランスではデザートとして食べられることが多いそうですが、牛乳と卵を使うので、朝食にもぴったりだと思います。
給食では(5枚分)、

・牛乳    1/2カップ
・たまご   2個
・砂糖    大さじ2

を混ぜて作った液につけて焼きました。

『おかわりじゃんけんで勝ったんだよー!!!』と、報告してくれる子がいるくらい大人気だったフレンチトーストです。
ぜひご家庭でも作ってみてください♪

RSS