学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/12/05
更新日
2012/12/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574501?tm=20240305134736

今日の献立は

・中華まぜご飯
・八宝菜
・わかめスープ
・牛乳

です。

『八宝菜』という名前の由来は、小松菜の名前の由来に似ています。

昔中国の宮廷に、お后(きさき)様に仕える料理人たちがいました。
その料理人たちは余った材料を使って炒め物を作り、自分たちの食事にしていたそうです。
するとこの炒め物が大変おいしいと評判になり、その噂はお后様の耳にも届きました。

お后様はすぐに、料理人たちにその料理を作らせました。
できあがった料理は評判通り、大変おいしかったそうです。

お后様は料理人に『このおいしい料理の名は?』と聞きましたが、料理人は『余り物の材料で作った料理です。名前などありません。』と。
するとお后様はこう言いました。
『たくさんの宝を集めて作ったようにおいしいおかずなので、八宝菜と名付ける!』


どうですか?
小松菜の名前の由来に似ていませんか?
中国では『八』は『たくさん』、『菜』は『おかず』の意味があります。

給食も、全てのメニューが『八宝菜』のようになれるよう、頑張りたいと思います(^^)






RSS