学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/07/11
更新日
2012/07/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2573492?tm=20240305134736

今日の献立は

・ハニーレモントースト
・かぼちゃのクリーム煮
・かみかみサラダ
・冷凍みかん
・牛乳

です。

かぼちゃは、豊臣秀吉が初めて食べたとき、その甘さに喜んだという伝説があるほど甘い野菜です。

日本で栽培されているのは日本かぼちゃ・西洋かぼちゃ・ペポかぼちゃの3種類です。
日本かぼちゃは粘質でねっとりしていて、しょうゆとの相性が抜群です。
現在の主流は、調理法が多い西洋かぼちゃで、甘みが強く、粉質でホクホクしているのが特徴です。
ペポかぼちゃは淡泊な味で、形がユニークなものが多く、ズッキーニなどがこの種類に入ります。

夏が旬のかぼちゃには、肌を丈夫にしてくれるカロテンがたっぷり含まれています。
日焼けをする夏にぴったりです。
また、体の中から元気にしてくれるビタミンEもたっぷり入っています。
暑さに負ける前に、ぜひご家庭でも取り入れてみてください!

RSS