学校日記

給食 11月27日

公開日
2023/11/27
更新日
2023/11/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2523646?tm=20240305134736

今日の献立は

『ごはん・のりとわかめのつくだに・牛乳・わかさぎのから揚げ・
小松菜と切干のごま酢あえ・肉じゃが』

今日は和食の献立です。

ごはんのおともに、のりとわかめで佃煮を作りました。
佃煮とは日本の食べ物で、魚介類・海藻などを醬油・味醂・砂糖で濃い味に煮しめたものです。
濃い味付けに白米が進みます。

主菜のわかさぎは、小型で骨が柔らかい魚なので、丸ごと食べられるのが大きな特徴です。
そのため、手軽に「カルシウム」の補給ができます。
カルシウムは、丈夫な歯や骨を作るだけでなく、筋肉や神経の働きをスムーズにする役割もあるため、運動機能の維持には欠かせません。
家庭ではなかなかなじみが薄いと思いますが、丸ごと食べられるようになってほしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS