学校日記

2月3日(金)今日の給食

公開日
2023/02/03
更新日
2023/02/03

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2523356?tm=20240305134736

今日(きょう)のこんだては、
・さかなのかばやきどん
・ぎゅうにゅう
・すましじる
・きなこまめ
 です。


今日(きょう)のこんだては、2月(がつ)3日(みっか)の節分(せつぶん)にちなんだこんだてです。
暦(こよみ)の上(うえ)では明日(あした)から春(はる)になります。
「きせつ」を「分ける(わ)」のが節分(せつぶん)です。
じつは、節分(せつぶん)は、はる、なつ、あき、ふゆと年(ねん)に4回(かい)あります。春(はる)の節分(せつぶん)は、豆(まめ)まきをしたり、海苔(のり)巻(ま)きをたべたりと行事(ぎょうじ)として印象(いんしょう)にあります。
それは、この日(ひ)を境(さかい)に新しい(あたら)年(とし)がはじまると昔(むかし)の人(ひと)は、考(かんが)えたからです。節分(せつぶん)が終(お)わると今年(ことし)の田植(たう)えは、どうしよう?
野菜(やさい)は、どこに何(なに)を植(う)えようと一年間(いちねんかん)の農作業(のうさぎょう)を考(かんが)えるからです。
今日(きょう)のように寒い日は、春が待ち遠しいですね。

さて、今日(きょう)は「おには外(そと)、ふくは内(うち)」の声(こえ)に合わせて(あ)、おにを家(いえ)に入れない(い)ようにかざる「やいかがし」にちなんださかなのかばやきどんと、節分(せつぶん)にまく豆(まめ)のいり大豆(だいず)をつかったきなこまめがあります。
節分(せつぶん)の行事食(ぎょうじしょく)をいただきましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS