学校日記

10月4日(火)今日の給食

公開日
2022/10/05
更新日
2022/10/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2523201?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2525651?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2527103?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・やきにくドッグ
・ぎゅうにゅう
・ミネストローネ
・こんさいチップス

楽しい給食より
「今日のこんだてには、こんさいチップスがあります。給食では、さつまいもをつかいました。さつまいもをうすく切って、じっくり揚げれば、さつまいものチップスができます。デザートではないので、パンやスープと一緒に食べてみましょう。さつまいもチップスはよくかんで食べると、さつまいもの甘みがわかります。よくかんで、今日も味わっていただきましょう。」

↓八百屋さんが、千葉県産の立派なさつまいもを届けてくれました。今日は青のりと塩を味つけに使ったのり塩味です。
↓給食室では、日々、使う食材に合わせて、たくさんの工夫をしています。今日のやきにくドックの焼き肉は、給食室のチーフの提案で、炒め方をこれまでと変えて、挑戦しました。お肉がやわらかく仕上がり、パンにはさむといつもよりボリュームがでて、大成功でした。
 「子供たちが、『今日のパンおいしい、おいしい〜!』って食べてましたよ!」と、2年1組の先生が教えてくれました。給食室のみなさんの工夫が伝わったようで、とても嬉しく思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS