学校日記

芽きゃべつを食べよう!

公開日
2022/02/03
更新日
2022/02/03

給食

 3年前に一度紹介した芽きゃべつですが、植木鉢を運んでいたら、5年生の児童が遠目からもわかったようで、「あ〜!芽きゃべつだ!」と声をかけてくれました。
 前回は、大きく実った芽きゃべつを静岡県の農家さんに送っていただきましたが、今回は少し早い時期のものをいただきました。
 「気温は10度程度が良い?」、「5度以下で結球が大きくなる?」、「追肥は1カ月に1回?」色々手探りに調べ、太陽に当たる所に運んだり、部屋に入れたりして大事に育てましたが、2cm程度で結球の成長は止まってしまいました。
 自然を相手に、同じ品質でおいしい芽きゃべつを育てている農家さんたちは本当にすごいなぁと思います。
 
 では、当日の給食をお楽しみに!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS