学校日記

11月18日(木)今日の給食

公開日
2021/11/18
更新日
2021/11/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2522766?tm=20240305134736

きょうのこんだては、
・チャーハン
・ぎゅうにゅう
・はくさいとはるさめのあんかけスープ
・バンバンジー です。

今日は、中国料理でおなじみのバンバンジーサラダです。
細長く切った材料を砂糖・しょうゆ・酢・塩・チーマージャンで作ったたれであえます。たっぷりとごまを使うのが特徴です。
材料の鶏肉は、胸肉を使うことが多いのですが、今日は「ささみ」を使いました。ささみは、鶏の胸のところにある細長い肉です。脂肪が少なく実が柔らかく味が淡白なのが特徴で、サラダやあえものによく使われます。
給食室では、ささみ肉を蒸した後、手で細長く手でほぐしてバンバンジーを作りました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS