学校日記

4月9日(金)今日の給食

公開日
2021/04/12
更新日
2021/04/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2522466?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2525133?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526764?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・マーボーどん
・ぎゅうにゅう
・えいようMAXあえ
・フルーツもりあわせ
 
楽しい給食より
「今日から1年生も給食当番の活動が始まります。給食前の手洗いは、全員がしっかり行い、協力して準備や片付けをしましょう。今日のサラダはえいようMAXあえです。えいようMAXあえには、小松菜とほうれん草が入っています。この2つの野菜を一緒に使うと、おいしくて栄養たっぷりのサラダができあがります。今日もしっかり食べて、体に栄養をもらいましょう。」

↓えいようMAXあえが誕生したのは、今から7年前。「小松菜とほうれん草、両方使うサラダはどうですか?」当時6年生だったある児童の言葉から生まれました。作ってみると、これがとてもおいしい!今も人気のサラダとして、給食で活躍しています。
↓初めて給食当番の活動があった1年生の様子を見に行くと…。「おいしいね。」と初回からおかわりしていた子もいましたし、見た目でサラダに手がつけられなかった子もいました。「にんじんは食べられたよ!」と教えてくれた子もいました。
 これから子供たちは、いろいろな初めて口にする食べ物、料理に出会います。少しずつおいしく食べられるものが増えていくことと思います。ぜひおうちでの食卓でも、給食を話題にだしていただけると嬉しいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS