学校日記

うめちゃづけ

公開日
2021/03/21
更新日
2021/03/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2522424?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2525093?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526733?tm=20240305134736

 給食委員会の児童が考えた献立14回目です。うめちゃづけに、しらすを入れる工夫を提案してくれました。しらすの風味が加わりおいしく食べられる上に、カルシウムがしっかりとれるようにと栄養のことも考えました。
 さて、給食時間の子供たちの反応は…?
 もちろんしらすが苦手な子もいましたが、「しらすたくさんほしい!」ともらいにくる子がたくさんいました。また1つ、小魚をおいしく食べられる料理が誕生したことを嬉しく思います! 

↓しらすは蒸して、別に配りました。しらすがもつ塩気が、おちゃづけをおいしくしてくれます。
↓おちゃづけといえば出汁!昆布とかつおぶしをつかって、おいしいだしをとりました。仕上げにねぎを散らして完成です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS