学校日記

新聞ってすごい!

公開日
2016/12/19
更新日
2016/12/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521163?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524055?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526128?tm=20240305134736

 10月から学校に新聞が学習のためにと数誌、新聞販売店の方のご厚意で届くようになりました。

 6年生の社会科の学習では、主に歴史を学習します。
これまでの歴史の学習から、これからの日本を考えるという学習もあります。
「日本が抱える問題や課題はなんだろう?」というめあてで、子供たちが知っている範囲でまずはノートに書きだします。(1)国内だけの問題(2)日本と海外の関係(3)世界だけの問題3つに分けてみると世界の問題はなかなか書けません。
 
 そこで!!新聞を見て見ると・・・。
これまで知らなかった事がたくさん書かれています。
じーっと真剣に読む子もいてまた新たに新聞への興味が湧いたようでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS