学校日記

水道キャラバン

公開日
2016/04/27
更新日
2016/04/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521078?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2523983?tm=20240305134736

★4年生 社会科★

今日は水道局から「水道キャラバン」の方々がいらっしゃいました。

雨が山に降り注いでから蛇口に届くまでの過程や、
水を飲めるようにするための様々な技術を楽しく教えていただきました。

実験の場面では濁っていた水がみるみるうちに透明になり、
子どもたちは「すごーい!」「うわー!」と驚きながら
ビーカーの中身を食い入るように見つめていました。

人が生きていく上で欠かせない「水」。
それがどのように届けられているか学習することを通して、
水の大切さや、普段の生活が様々な人の手に支えられていることを
これからも教えていきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS